(4月11日、青森県 ら・プラス青い森)
青森県農協青年部協議会の依頼により、本連盟のポリシーブックの取り組みについて相澤参与が講師を務めました。
(4月18日、JAビル宮城)
平成27年度事業報告及び収支報告や平成28年度事業計画及び収支予算等についての審議を行い、全議案原案どおり可決承認されました。
また、任期満了に伴う役員改選を行い、新体制が確立しました。詳細な内容は「宮城県農協青年連盟新体制で始動!(第63回通常総会開催)」をご覧ください。
研修では「JA運営への参画について~青年部盟友におけるJA理事の役割について~」を、みやぎ仙南農業協同組合 理事(みやぎ仙南農協青年部 元委員長)金森 裕之 氏より講演をいただきました。
(4月21~22日、山形県JAビル)
平成27年度事業報告書並びに収支決算書の承認や平成28年度事業計画書並びに収支予算書の設定等についての審議を行い、すべて可決承認されました。
新体制には、会長に福島県の大野委員長、副会長には山形県の渡部会長となりました。
研修は、全国で最優秀賞となったJA山形おきたま飯豊地区青年部のJA青年組織活動実績について講演を受けました。
(5月25~26日、東京都JAビル)
議案すべてが可決され、役員選任では本連盟参与の相澤 宏樹 氏がJA全青協副会長に就任しました。
(6月17日、仙台市 ホテルJALCITY)
本連盟参与 相澤 宏樹 氏がJA全青協副会長に就任されたことを受け、JA仙台青年部主催の祝賀会に鈴木委員長・太田副委員長・村岡副委員長等が出席しました。
(6月21~22日、福島県会津若松市・喜多方市)
福島県喜多方市で実施されている、「小学校における農業科の取組みについて」や「学校給食への地場農産物利用」について研修しました。当日は小学校を訪れ、地場農産物を利用している給食を頂きました。