JAグループ宮城

宮城県農協青年連盟

平成23年度手作り看板宮城県コンクール

目的  「手づくりの看板」の制作と掲示を通じ、農業の果たすべき役割やJA・青年部活動の重要性、地域づくりの大切さ等を、農業関係者をはじめ地域住民(消費者等を含む)に対してアピールする取り組みを行う。
 このため、優秀な看板の作成促進をはかるべくコンクールを実施するとともに、全国コンクールへの応募作品を選考する。
テーマ

「農業のある地域作りの大切さに関する地域住民へのアピール」

応募
審査・講評
 今年度は、看板部門に52点、標語部門に21点の応募がありました。
 11月2日(水)JAビル宮城において、審査会を開催し、看板部門最優秀賞2点、優秀賞5点、標語部門最優秀賞1点、優秀賞2点を選定しました。
 東日本大震災からの復興を果たそうという強い決意と原発事故による放射能風評被害に負けないという気概を表す作品が多くありました。被災のダメージを乗り越えて安全・安心な農産物を作り続けていくことをPRし、地元の農産物への支持を訴えている作品が目立ち、厳しい状況のなか青年部が明るさを失わず前向きな姿勢でいることがよく表現されています。(審査講評より抜粋)

 

看板部門

※写真をクリックすると拡大表示されます。

最優秀賞(2点)

JAみやぎ仙南柴田地区青年部
「『食べる』って大事なんだよ」

JAみやぎ仙南川崎地区青年部
「今日の明日の元気の為にご飯を食べてがんばっぺ!」

優秀賞(5点)

JAみどりの青年部南郷支部
「未来のためにがんばっぺ!!」

JAみやぎ登米筒場埣青年部
「負けないための元気源!!みやぎのお米」

JAみどりの青年部鹿島台支部
「復興は田んぼから!」

JAいしのまき青年部河北支部
「食を、人を、地域を、夢を、いのちを。むすびたい。」

JAみやぎ仙南白石地区青年部深谷支部
「安全だ!安心だ!宮城の食材」

標語部門

※写真をクリックすると拡大表示されます。

最優秀賞(1点)

JA栗っこ栗駒地区青年部宝来支部
「秋になり農家の愛情いただきます」

優秀賞(2点)

JA古川青年部富永支部
「プラスONE辛さを幸せへ」

JAみやぎ登米中田町青年部
「今だからこそ未来の子供達へ安心な米作り」

全国推奨作品

(看板部門)

最優秀賞

○ JAみやぎ仙南柴田地区青年部 「『食べる』って大事なんだよ」
○ JAみやぎ仙南川崎地区青年部 
「今日の明日の元気の為にご飯を食べてがんばっぺ!」

優秀賞

○JAみどりの青年部南郷支部「未来のためにがんばっぺ!!」

ページトップへ