JAグループ宮城

宮城県農協青年連盟

平成25年10月 宮城県農協青年連盟がTPPからの即時撤退を求める運動を積極的に実施しました

1.県選出国会議員へTPP即時撤退を求める要請活動を実施

 平成25年10月29日(火)~30日(水)に開催された全国農協青年組織協議会開催の拡大会議に併せて、県選出国会議員への要請活動を実施しました。

 要請活動は全国農協青年組織協議会が主導のもと、各都道府県青年部が地元選出の国会議員へ要請を行い、TPP交渉の情報公開など、青年部としての意見を述べてくることを目的として実施しました。

 しっかりと私たちの切実なる想いを議員へ伝えてきました。

 残念ながら国会中ということで、不在の議員もいらっしゃいましたが、きちんと要請書を渡してきました。



2.ブロック青年部TPP街宣活動への参加(平成25年10月28日(月)開催)

 東北・北海道農協組織協議会は約15人による仙台中心部の商店街でTPPからの即時撤退を求める街宣活動を今年初めて行いました。

 TPP断固反対ののぼりを立て、約1000人の通行人にチラシやティッシュペーパーを配布し、「TPPの恐ろしさ本当に理解していますか?」「TPPは農家だけの問題ではない!みんなの問題だ!」とTPPが抱える影響を訴えました。

 また、同日程でJA宮城中央会職員が別箇所で同様の街宣活動を実施致しました。



 

ページトップへ