JAグループ宮城

JAみやぎ女性組織協議会

平成30年度JA女性部フレッシュミズセミナーおよび平成30年度「JA女性部フレッシュミズの主張コンクール」宮城県大会開催

日時 平成30年9月8日(土)10:30~16:50
場所 作並温泉「La楽リゾートホテルグリーングリーン」
平成30年度「JA女性部フレッシュミズの主張コンクール」宮城県大会
~フレミズ活動“わたしの一歩”~

 本年度の応募者は2名。当初予定通り7月6日(金)に審査会を開催し、本セミナーにおいて発表および授賞式を滞りなく執り行いました。
 審査結果は以下のとおり。

女性部名 氏名 発表タイトル 審査結果
JAいしのまき たけだ わかこ
武田 和香子
笑顔の輪って素敵だ輪(わ) 最優秀賞
JA加美よつば みうら ゆきこ
三浦 有紀子
「フレミズ会とふれあい食材から学ぶ私の自己改革」 優秀賞

 最優秀賞に選ばれたJAいしのまき 武田さんの作品は、子どもとの「焼肉のたれ」づくりや世代間交流等、地域の中に溶け込んでいるフレミズ活動の良さや楽しさが伝わってくる内容。様々な活動をいきいきと楽しみながら取り組まれ、その中で、子育て環境に対して問題意識を持ち、仲間とともに子供達が安心して成長できる環境づくりに取り組みたい等、女性としてまた人間として成長している姿が伝わってくる点が、結果につながりました。
 また、優秀賞に選ばれたJA加美よつば 三浦さんは、フレミズ会員であるとともにJA職員。自分の仕事と絡めながら、子どもたちに「食の大切さ」を伝えていきたい気持ちや活動を通し、引き込みがちな自分が徐々に成長していく姿が伝わる素晴らしい内容でした。
 武田さんの主張は、宮城県代表として全国コンクールに応募します。

事例報告
各組織からの活動報告

 各組織の活動を新幹事自ら発表。発表内容については、当日配布したフレッシュミズ広報誌「Fresh vol.34」においても掲載することで、研修終了後も各組織で取り入れやすいようにしました。

研修1
「家の光手芸教室」
~アウトドアコードで作る防災ブレスレット&風呂敷の包み方~
手芸をしながら防災について話し合う防災教室
講師:宮城県家の光講師 一條忠子氏

 本年度は県女性協全組織における(フレミズ・ミドル・エルダー)セミナーにおいて、防災ブレスレットを作製し、いざというときに備えるとともに防災に対する意識を高める研修を行いました。

研修2
「コミュニケーション能力をアップする目からウロコの簡単ヴォイストレーニング」
講師:ヴォイスパフォーマー、ヴォイストレーナー 荒井真澄氏
表彰式風景
セミナー研修風景
ページトップへ